オンラインで手にはいるビデオゲームの空間についての論文

Jun 28, 2011|ゲーム研究

吉田寛さんの論文とは多少ちがう関心から、ビデオゲームの空間について考えている。

〈空間〉概念自体が相当もんだいなので、語るまえに概念の整理と規定が必須だろうと思う。ぐぐったところ、空間の問題はけっこうちゃんと議論されているみたいで、まとめがいがありそう。

以下オンラインでとりあえず手にはいった空間絡みらしき論文です。すべてpdf。

あと以下の本をぽちった。この人の時間論がわりとしっかりしてたので、ちょっと期待してる。

ついでに、さいきんpdfで落としたor読もうとしている空間絡みでない論文もリストしておきます。

上に挙げたのにも含まれてるけど、イタリアの記号論の学会(AISS, Associazione Italiana Studi Semiotici)のオンラインジャーナルが2009年にゲームの特集号を出していて、内容がいいかんじ。